インドに行ってきた(12.11.2010 回想)Ⅴ [旅]

RIMG2342.JPG

インドのヒマーチャル・プラデーシュ州、マニカラン村にある「シク教」の大寺院です。寺院の中には巡礼者のための宿泊施設、食堂、温泉などがあり、シク教徒でない人でも誰でも利用することができます。しかも料金は決まっておらず、寄付だけですべて運営されています。

RIMG2375.JPG

マニカラン村はインドの有名な温泉地で湯煙りがたなびく情緒あふれる村です。

RIMG2380.JPG

寺院の入り口です。

RIMG2381.JPG

中に入るといきなり温泉です。

RIMG2383.JPG

女湯もあります。

RIMG2393.JPG

寺院の中から見るパールヴァティー川に架かる寺院の橋です。川に温泉のお湯が大量に流れ込んでいて、常に白い湯気がモクモクと立ち上っています。

RIMG2386.JPG

橋を渡った川の向こう側にある大露天風呂です。なんだか、おっかない作りをしています。

RIMG2414.JPG

大寺院の中は通路が狭く、湯気で湿気ています。

RIMG2415.JPG

通りがかったインド人観光客にカメラをむけると笑顔でポーズをとってくれました。湯気の来ない瞬間にシャッターを押します。

RIMG2417.JPG

この寺院は常に少しずつ増築をしていて、迷路のようになっています。

RIMG2421.JPG
タグ:DONATION
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 5

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-09-04 05:41) 

toshi

面白そうな所ですね。
私もウッタラカンドのヒンドゥー聖地の
温泉に入ったことがあります。
by toshi (2011-09-04 07:29) 

TOQ

何かもう尺度が違いますね〜喜捨だけで自然の恵み
を人々に解放することが教えにそうことなのですね。
ゴーヤーへの御訪問&niceを有難うございました♪
by TOQ (2011-09-04 07:56) 

青竹

神秘と進歩との間で揺れるインド。
やがてはインドの時代が来るのでしょう。
by 青竹 (2011-09-04 10:19) 

orange

意外でした。
インドで湯煙が立ち昇る温泉地を見るとは…
by orange (2011-09-05 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。